読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気動車やら鉄道についてのあれこれ

嫁にはナイショのファンタジア

鉄道&気動車の実車&模型のブログ

急行列車と言えばキハ58!特急といえばキハ82!!

国鉄型気動車

f:id:kiha58:20130908150832j:plain
▲1980年頃 山陰本線京都駅 特急あさしお
当ブログ管理人は、長年関西に住んでいることもあって、山陰本線京都口~鳥取小浜線関西本線片町線乗り鉄していました。奈良線草津線が気付いたときには電化されて、山陰本線は保津峡がネックになるから、当分は電化されることはないと思っていたら、小倉山をトンネルを通して、新線に切り替えるという「裏技」を使って電化が進みました。そして、山陰本線電化の進捗にともない、典型的気動車急行と呼ばれていた急行「丹後」もあっさり消滅しました。長編成・グリーン車つきで、京都駅の山陰1番・2番ホームに堂々と入線する様子は、なんとも魅力的でした。その急行編成が、間合い運用で、普通列車としてグリーン車も解放され運用されていることを聞きつけると、乗るためだけに京都~亀岡間を往復したのでした。

写真は、キハ82系時代の特急「あさしお」。子供ながらに特急型気動車のかっこよさに惹かれてとった一枚です。ほんとうに、特急が特別急行の貫録をもっていた時代でしたね。

下の写真は、往年の急行「丹後」・・・、ではなく、小浜線を走るリバイバル急行「わかさ」。さすがに、グリーン車の連結はなかった*1ですが、私が見た、最後のキハ58系の長編成でした。

f:id:kiha58:20130908151813j:plain▲2003年3月8日西敦賀~粟野間 小浜線 急行「わかさ」

キハ82系とは編集

気動車

気動車とは編集

*1:当時キロ28は、すでに消滅してましたね

本ブログはリンクフリーです。