
気動車やら鉄道についてのあれこれ

嫁にはナイショのファンタジア

鉄道&気動車の実車&模型のブログ

レイアウト制作開始!!

f:id:kiha58:20140325171210j:plain

とりあえず、以前のレイアウトの線路をはがし
使えそうなバラストをかき集めました。

う~ん、まるで廃墟。。。

どんな風景をとりいれるか&線路の引き回しを思案中。
とりあえず高低差は最小限にして、勾配は1~2%以内に収める予定。

以前の駄作レイアウトでは、勾配直後のS字カーブで、katoカプラーの自動解放(爆)が頻発したので、今度は失敗しないようします。

それと、ポイント部分での通電不良。
これは、給電箇所を複数個所にして対応予定。

やる気のある内進めます!

kato スニ41購入

20年前なら、こんなマイナー貨車?客車が大手メーカーから販売されることなどなかっただろう。
で、ポチッとネットで買いました。こうなると、スケール通りのスニ40が欲しくなってく。

非電化の風景

国鉄型気動車

f:id:kiha58:20140307194219j:plain
非電化で高架駅駅というのがイイ!模型化したい!!

当時は、国鉄色のキハ47、キハ58、キハ181が普通に入れ替わり入線していました。
高速化された現在は、キハ47が残るのみ・・・
※撮影日 2002/08/03 山陰本線 鳥取

非電化とは編集


島原鉄道の三本ひげ塗装 キハ2003

国鉄型気動車

f:id:kiha58:20140306122113j:plain

島原鉄道キハ2000形。写真は自社オリジナルの三本ひげ塗装2003。2008年4月1日の島原外港 - 加津佐間の廃止に伴い余剰となるため、前日の3月31日限りで全車運用離脱した。
※撮影日 2002/12/26

島原鉄道

島原鉄道とは編集

向日町にいたキハ28 3009

国鉄型気動車

f:id:kiha58:20140305011515j:plain

長らく放置プレイが続いていたころの京キトのキハ28 3009

 臨時列車にちょくちょく使われていたみたいですが、いつの間にかいなくなっていました。
※撮影日 2002/09/29

京都総合運転所とは編集

本ブログはリンクフリーです。